サブカル日記

とある地方の男子大学生。服はブランドのコンセプトやデザイナーの思想が好き。音楽は邦ロックが好き。ライブ、フェスが生き甲斐。ゲームは主にPS4。たまに思い立ってレトロゲーがやりたくなる。

超オススメバンド!きのこ帝国の魅力と特徴!

どうも、寒さに弱い。ここのえです。

 

記念すべき第1弾である前回は個人的に大注目のロシアのファッションブランド OUTLAW MOSCOW と PUMA のコラボにつて語りました。

 

前回のブログはコチラ。

 

さて本日は、大好きなバンドについて語りたいと思います。

 

きのこ帝国 というバンドです。

 

f:id:kinokomonchy:20181205140325j:plain

https://natalie.mu/music/news/276141 から引用

 

名前が不思議なコチラのバンド。曲も独特でなんともいえない世界観を持っています。

 

公式twitter→@kinokoteikoku

 

僕は去年のツアーと、ロッキンで2回こちらのバンドのライブを見ています。

 

ライブの雰囲気と客層もよくライブ初心者の方にもオススメのバンドです。

 

 

・メンバー

 

Vo/Gt 佐藤千亜妃twitter @chiaki_sati0920

Gt あーちゃん→twitter @a_chanjai

Ba しげ→twitter @zishotaniguchi

Dr コン→twitter @nishimurakon

 

ヴォーカルの佐藤さんはもともと女優をされていたということもあり、非常に美人です。。。

 

f:id:kinokomonchy:20181205143413j:plain

https://www.tfm.co.jp/sky/smartphone/index.php?blogid=244&archive=2015-11-12 より引用

 

僕が見たツアーのワンマンライブでは、アンコールに疾走という曲をやったときに最初のフレーズをミスして、あームカツク~と言いながらギターをかき鳴らしてもう一回曲に入ったのが非常に印象的でかっこよかったです。

最近はソロでの活動が目立ち、CDJカウントダウンジャパン)にもソロでの出演を決めています。

そのことについて、以前佐藤さんはtwitterにて言及していましたが、僕はいちファンとして、メンバーのソロ活動もバンドとしての活動も応援しています。

しかし、正直もう少しバンドでの活動を増やしてほしいところ。。。

今は充電期間といった意味合いもあるのでしょうか、、?

 

さて、話がそれましたが各メンバーの紹介に戻ります。

 

Gtのあーちゃんは世界のあーちゃんという名義で個人での活動もされています。

 

f:id:kinokomonchy:20181205145940j:plain

本人のtwitterから引用

 

個人のtwitterでは料理の写真などもあげていて家庭的な面も見られます。

公式ツイッターではギターとされていたので今回もギターとして紹介していますが、曲によってはキーボードも弾いていたりと、音作りが多彩な印象です。

ライブでは集中した表情での演奏が印象的でかっこいいのですが、下唇を突き出して演奏する癖が見受けられたのが非常にかわいらしかったです。

 

Baのしげさんはひげの似合うおじさん。笑

 

f:id:kinokomonchy:20181205143814j:plain

本人のツイプロから引用

 

ライブ中もとにかく冷静で丁寧な演奏という印象です。

指引きです。指引きベーシストの指ってなんかエロイですよね。

僕は趣味でギターを弾いていますが正直ベースの方が好きです。

しげさんのベースと言えば怪獣の腕の中という曲のベースですよね。フレーズが最強です。。。

 

Drのコンさんはシャイなイメージです。

 

f:id:kinokomonchy:20181205144341j:plain

https://www.cinra.net/interview/201702-kinokoteikokumitchnakano?page=2 から引用

ライブでMCをふられていたときも笑ってごまかしていました。笑

非常に和みます。。。

コンさんのドラムで印象的なのは新アルバムの一曲目のWHYという曲の入りです。

今までのきのこ帝国にないような入りで個人的に興奮しました。 

 

・バンドの魅力

きのこ帝国って聞いていて落ち着くというか和む曲が多いのですが、ベースとドラムのリズム隊の安定感がいいのかなって思います。

 

あーちゃんの音作りはセンスに溢れてます。曲にぴったりしていて、またいろんな音を使ってます。コーラスもうまいし声がきれいです。

 

そしてなんと言ってもヴォーカルの佐藤さんの歌声と歌い方がいいんです。

 

MCも面白くて、キノコ帝国のライブってゆったりしている曲が多いためか、そんなに騒いだりする感じじゃないんですが、本人たちが気になったみたいで、みんなはキュウソネコカミとかのライブだと盛り上がるの?って聞いていたのがすごい和みました。。。

 

そういうマイペースなところがきのこ帝国の良さなのかなって思います。

 

ゆらゆら帝国ナンバーガールからも影響を受けているようなので、そういったバンドが好きな方達にもオススメです。

 

・オススメの曲

YouTubeで今すぐ聞けて、初めてきのこ帝国を聞く人にオススメする曲をセレクト。

()内は収録アルバム

 

・猫とアレルギー (猫とアレルギー)

www.youtube.com

 名盤「猫とアレルギー」の1曲目。

僕がきのこ帝国にハマるキッカケになった曲。

バンドとかよく分からないけど何か聞いてみたいという方にもかなりオススメ。

 

・東京 (フェイクインワンダーランド)

www.youtube.com

名盤「フェイクインワンダーランド」の1曲目。

というかきのこ帝国のアルバムは全て名盤です。

 

・桜が咲く前に (猫とアレルギー)

www.youtube.com

猫とアレルギーの7曲目。

桜ってつく曲の中で一番好き。(主観)

 

金木犀の夜 (タイム・ラプス)

www.youtube.com

新アルバム「タイム・ラプス」の7曲目。

このまま紹介を続けたら止まらなくなりそうなので、最後に新アルバムの曲を紹介。

 

ここまでの曲を聞いてくれた方は、既にどっぷりときのこ帝国の世界観に浸かっていること思います。

 

ということで、個人的きのこ帝国好きランキングを発表しておきます。

 

  1. 疾走 (フェイクインワンダーランド)
  2. スクールフィクション (渦になる)
  3. 春と修羅 (eureka)
  4. クロノスタシス (フェイクインワンダーランド)
  5. 怪獣の腕のなか (猫とアレルギー)

きのこ帝国の曲は正直全曲好きなので、あえて順番をつけるならというものになります。

 

・アルバム

いろいろ言いましたが、このブログがキッカケできのこ帝国にハマったなんて人がいてくれたらうれしい限りです。

 

そして、バンドはやっぱりアルバムを聞くのが一番いいと思います。

 

アルバムは曲順もバンドに決められていて、バンドの思いがより感じられるからです。

 

いいアルバムを通しで聞いたときはいい小説やいい映画を見た後のような、あのなんとも言えない他では味わえない気持ちになれます。

 

きのこ帝国のアルバムのリンクを何個か張っておくので、良かったらチェックしてみてください。

 

タイム・ラプス(通常盤)

タイム・ラプス(通常盤)

 

 

猫とアレルギー

猫とアレルギー

 

 

フェイクワールドワンダーランド

フェイクワールドワンダーランド

 

 

きのこ帝国のアルバムはTSUTAYAで全部借りれるので、そちらもオススメです。

 

 最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。

 

twitterもやっています。→@sabcul9

良かったらフォローお願いします。